人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸 せ 一 杯、 夢 一 杯 !

     語 れ ば 広 が る 夢 の 国

  企画開発などで若者たちが語り合う未来に向けた事業企画、

止め処もなく広がる脳裏の世界に夢の世界が限りなく、広がり

つづける夢の夢。

 議長 「えー、皆さんに語ってもらいたいのは、当社で着手する

     新規企画に関してです。よろしくお願いします。」

 と開催された会議は、某事業開発会社の企画部の定例会議。

 A 氏「はい議長、どんな分野でもよろしいでしょうか?」

 議長 「できるだけ斬新な企画がいいですね。」

 B 氏 「はい、全く新しい店舗企画があります。」

 議長 「どうぞ。まず、どんな業種が対象かと根拠から・・」

 B 氏「えー、今、都内各地にファミレスがあります。その分野

     を対象とする企画です。」

 議長 「で、その分野を対象とする根拠は・・・?」

 B 氏「はい、各ファミレスは、設置している店舗がほぼ均一

     となつています。その中で、特殊店舗の開発を提案」

 議長 「はい、では、どんな店舗ですか?」

 B 氏「その店舗の特性は、地方型店舗です。その形態は、

     これまでに無い形態を提案します。」

 議長 「その店舗の形態とは・・・?」

 B 氏「それは、店舗そのものを『家族癒し型店舗』と命名」

 議長 「ほう、ほう」

 B 氏「店内のテーブルの下に夏は水、冬は、お湯の注ぎ

     各テーブルについた客は、裸足で足をそれに浸します」

 議長 「革靴を履いている人も靴を脱ぐのかな」

 B 氏「勿論です。そうすることで、足の疲労が取れます。」

 議長 「わかりました。で、濡れた足を拭くには・・・・?」

 B 氏「テーブルの下にタオル入れと使用済みタオル収納棚を

     セットしておきます。」

 A 氏「しかし、議長、この案は、難しいと思います。」

 議長 「その理由は?A君?」

 A 氏「店内に顧客の足臭が充満して、臭くて料理がまずく感じ

     られると思います。」

 B 氏「その解決策は、天井に大型脱臭装置を設置して解消し

    ます。」

 C 氏「あのー、臭いの分子は、重いので床に漂うのでは?」

 B 氏「だから、各テーブルの下にも脱臭剤を設置します。」

 D 氏「テーブル下に水や湯を引くだけでなく季節に合わせた

     『香り』を導入してはいかがでしょうか。」

 E 氏「たとえば、ラベンダーの香りとか・・・・・・!」

 F 氏「それに加えて、各テーブルボックスの背中にマッサージ

     装置を組み込み、100円で10分いながらにして、マッサ

     ージを受けられるというのはどうでしょう。」

 B 氏「いい香りを鼻にし、肩凝りも治しながら料理を待つのも

     結構、楽しいと思います。」

 C 氏「そして、綺麗な音楽でも生演奏を聞けたら最高ですね。」

 F 氏「はい、質問。もしも、座席に備え付けられたマッサージ機

     を全員が使用したら、壮絶な音が店内に響き、音楽が聞

     こえなくなると思うのですが・・・・。」

 B 氏「それは、消音装置で解消すると思いますが・・・。」

 D 氏「すると、各テーブル席は、飛行機のコックピットみたいな

     装備になるのですかね。」

 議長 「大分、話も具体的な問題点が抽出され始めたので、採

     算点などを関係者で協議し、提案書の作成に取り組んで

     みてください。」

 議長は、五十歳代、会議メンバーは、二十代から三十代、やはり

発想の柔軟性に議長も感服。

by warau_1 | 2006-02-18 11:43 | 笑う門には福が来る