<   2014年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

禅僧との問答

物事の真相や如何に !

「森羅万象、原因あって結果あり!」「原因なくして森羅万象生じず」故人残した

思いは、通津浦裏に浸透しているはずが、見渡す世間にゃ、見向きもされぬ。

禅僧「如何に判らぬ事あれど、解らぬままの放置こそ愚なり。」

弟子「なれば、和尚に訊く」

禅僧「なんなりと・・・・・」

弟子「人生のみならず自動車などにもある『ブレーキ』とは、如何に!」

禅僧「エネルギーを捨てる事なり!」

弟子「その謂れとは如何に!」

禅僧「すなわち、森羅万象の流れの速度を意図的に減速する事なり。」

弟子「その減速が如何にエネルギーを捨てる事を意味するのか。如何に?」

禅僧「すなわち、森羅万象エネルギーの流れにエネルギーが消耗されている。
    よって、エネルギーを捨てる事でブレーキ機能が達成されるなり。」

弟子「しからば、和尚の語るエネルギーとは、如何に!」

禅僧「エネルギーとは、森羅万象の変化を促す源なり。」

弟子「その源は、いずこより来たり?」

禅僧「天より受け継がれしものなり。」

弟子「その天とは、如何なるものなりか?如何に!」

禅僧「天とは、宇宙なり。」

弟子「和尚の言う宇宙とは、なんぞや!」

禅僧「宇宙とは、子宮なり!」

弟子「如何なる根拠にて子宮と言うか!」

禅僧「子宮すなわち森羅万象を熟成し、生み出すなり。」

弟子「種が無かりせば、何も生まれ申さぬはず。その種はいずこより来るか」

禅僧「その種とは、既にカオスに存在しており、これをより集めて生み出すなり。」

弟子「では、和尚の言う生み出すエネルギーは、いずこより来るなりか?」

禅僧「宇宙の誕生<ビッグバン>により授かりしものなり。」

弟子「ビッグバンとは、130億年以上も以前の出来事と聞く。何故にエネルギー
   は、消滅しないのか?」

禅僧「ビッグバンに生じた力・エネルギーとは、ところ天なり!」

弟子「ところ天と言う意図は、如何に !」

禅僧「すなわち、寒天をところ天にするため押し出す力が伝わり、細かくされる。」

弟子「では、ビッグバンとは、エネルギーの分散化なりか!」

禅僧「分散化でなく、エネルギーの拡散なり。」

弟子「雲や煙が霧散すると同様にエネルギー拡散なら、やがて消滅するも道理か」

禅僧「このエネルギーは、森羅万象の離合集散を促すなり。よって、不滅なり。」

弟子「不滅の後に何が来るのか?如何に!」

禅僧「心の世界同様、すなわち不滅の後に誕生あり。離合集散と言われるなり。」

弟子「魂とは、なんぞや!」

禅僧「無意識の意識下に潜むものなり。」
[PR]

by warau_1 | 2014-07-13 02:34 | 小話アラカルト