人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落し主、何処行く人の・・・・・・・か

       都 会 の ラッシュ で、「珍 事」 発 生 !

 通勤電車のラッシュアワー地獄に、身をすり減らし、通う会社は、不景気で、利益

 減らして人減らし。

 パートタイマー主婦出番、数々仕事をこなすけど、社員に比べりゃ能力高く、人事

 部の目利きもくそもありゃしない。残りし社員の意欲減退、リストラ不安続くだけ。

 社員は、生活切り詰めて、小使い一日500円から300円。タバコも買えず禁煙

 しても、留守妻族、ファーストフードに集まって井戸端会議に花咲かせ、使う昼食

 代金1200円。それでも亭主、サラリーなければ生きられぬ。耐えがたきを堪え

 ながら毎朝・毎晩ラッシュの通勤電車。それでも我慢できるのは、時々、遭遇の

 結構毛だらけ、猫灰だらけ。

 玉 夫 「やっと座れた!」

      ラッシュアワー、席に座れた興奮は、夜な夜な妻に誘われるより、奇跡に

      近いと彼曰く。

      やおら携帯メールと考えて携帯取り出し書き始めるや、ガタンと揺れし地下鉄

      の衝撃走る乗客の顔。

      ふと見る携帯に何処から降ったか、ヘアピース。良く見りゃ男の桂なり。

 玉 夫 「どなたか、これ、『桂』を落としませんでしたか?」

      あたりに声掛け呼んだけど、乗客じっと見詰めるだけで、何も言わない沈黙に

      玉夫も掲げた『桂』の置き場に困り、自分の頭に載せてみた。

 乗 客 「お宅に似合うよ。ピッタリだ。」前に立ってた青年が・・・・じっと見て言った。

 玉 夫 「これを落として気づかないとは、どういうことか?」

 乗 客 「乗客の皆さんの前では、『私のです』と言えないかも・・・・ね。」 

 玉 夫 「次の築地駅で駅員に届けるかな・・・」玉夫、青年に語り掛けた。

 乗 客 「その落し主は、もう、『桂』いらないんじゃないの?」

 玉 夫 「そりゃ、無いでしょう。折角使っていたものを!」

 乗 客 「どうせ、落し主の行き先は、決まっていますからね。」

 玉 夫 「どうして、そんな事、お宅が判るの?」

 乗 客 「もう直ぐ、築地だし・・・・」

 玉 夫 「築地だからって、市場に行くのかな?」

 乗 客 「まさか、築地にゃ、あるでしょ、その人の行き先が・・・・・」

 玉 夫 「判らないな・・・・」

 乗 客 「桂離宮!」

   築地について、玉夫が下車すりゃ青年も、ホームにはじき出されたり、

   その時、青年玉夫に曰く「駅に届けずお宅に上げるよ・・・」

   玉夫の目に映りしものは、青年の後頭部の薄禿頭なり。


笑えるHP ランキングに投票!

by warau_1 | 2005-09-01 03:42 | 落ちない落ちも落ちの内