人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出 物・腫 れ 物 ところ嫌わず!

   「くしゃみ三回、ルル三錠」とは、CMの言葉だが・・・・・

 どこでも、誰でも生理現象には、勝てないのが現実。それは、とてつもない

事態をも招く事もある。

 道路を歩るけば人波に、もまれもまれてネオンの海。流れ流れてたどり着

く人と人の「ふれあい」が、心温めるよりどころ。

 そんな思いを抱きつつ電車に乗りて、もみくちゃにされても人の温もりに

僅かないきぶき感じている。

 美人女性がドア近くで、くしゃみ連発。「へーくしょん!」

くしゃみが伝波し、そのまた隣のだんな様、「へーくしょん!」

これまた私の隣のばあちゃんも「へーくしょん」

  ばあちゃん、くしゃみの後で腰かがみ、何かを探し始めたり。

近くの人に問われ「ふやふやふや」何を語っているのか分からせぬ。

  駅に到着、ダッと降りる乗客の波に呑まれてゴロリンコ。

ころんだところで「あった」と大声で叫び掴もうと黒光りする入れ歯。

ところがこの世は無情、乗客の一人が踏みつけた入れ歯。

プッツン割れて二手に分かれたり。

  踏んだ乗客、滑って転んでよいわんわん。ばあちゃんと床でお見

合い「こんにちは」。

乗 客     「大丈夫ですか」

ばあちゃん  「まだまだ、若い者には負けられまひぇんわい」

乗 客     「黒いものが壊れましたね」

ばあちゃん  「あんたが踏んだんじゃ」

乗 客     「すみません。ひとつは、私が拾います」

ばあちゃん  「ほんなら、頼むで」

  二人で床を這いながら見つけた入れ歯は、やっと元の形になりにけり。

これが「ゆかいな話し」と言えるか否かよく考えてみよう。

by warau_1 | 2006-03-23 12:37 | 小話アラカルト