人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 時は今、笑う門には福が来る!

     声、高らかに笑いを振り撒く

 時は平成初期のころ、「ライブドア」だの「おれおれ詐欺」と世間逆巻

く話題尽きることもなし。「人の物は俺の物、俺の物は俺の物」そんな

考え身に染みたやから相手に仕事すりゃ、骨身、肩身を削りしも、残

るものは、疲労だけ。口を突いて出てくるものは、愚痴と溜息、鼻水、

おなら。

 どれをとっても「健康的に生きているよ」と世間に言えぬ。言えぬば

かりか寿命縮めてあの世行き。

 どんな世間や会社・町内会、住宅街・マンション数々あれど、嫌な

奴のいないためしなし。

 ならば頭を切り替えて、やな奴取り込む道もある。嫌と思えば嫌に

なり自分に催眠掛けながら、少しづつ接近するも人の知恵。

  離婚も増える世知辛さ、好きで結ばれ子供もつくり、挙句の果て

が家庭内別居、それが重なり別居・離婚となだら坂。

 人の渡る道筋に三つの坂が付きまとう。上り坂に下り坂、まさか

の坂に翻弄されて、行く手を失う人もある。

 それでも人間生きてる限り喜怒哀楽があるものだ。もしも、喜怒

哀楽失うならば植物・置物・忘れ物。

 どうせ人生八十年、喜怒哀楽に見舞われながら気づいた時には、

白装束と寿命尽きたら永の旅。それでも世間は、変わりゃせぬ。

 ならば、今こそ生きてるその時に、笑い散りばめ日々過ごしゃ、

やがて心に花が咲く。腹の虫もうっとりとその花見つめて納まりて、

心に福が来る。

 昼は太陽、夜は夜星、悩みのたけを告げるとも、答えてくれる筈

もなし。いっそ笑って憂さ流し、笑顔で挨拶してみてみれば、周り

が変わり己も変わる。

 世の中、「これでなきゃだめ」と誰が決めるのホトトギス。空の

財布懐に「金持ち喧嘩せず」と高くくり、笑い飛ばす豪傑にゃ、

自然に人も近寄りてついでに金も寄ってくる。

  生きてる限り「笑う声聞く時ぞ、幸の声」神も仏もキリストも

笑うやからに罰当てぬ。

 安心・関心ところてん、腹にたらふく戴いて明日の笑いに活力

与え、床に眠りて笑って寝言いえるなら、他人も羨む世界が降り

て来る。

 あの人、この人、人生様々色とりどりに顔の形が違う様、千差

万別当たり前。

それでも、たった一つの共通点、笑う門には、福が来る。  

                          人生綴り方日記より

by warau_1 | 2006-04-21 03:21 | ビジターエピソード