人気ブログランキング | 話題のタグを見る

    これでもか、これでもか

        食の乱れは、体調崩し  

  「人の体は、機会の如し」食していらないものを吐き出して、新たな旅立ち

を促すという。余韻の臭いが身にまとわりついて離れがたしと付いてくる。

 水洗で流したものがいつの日にかまためぐり合う日もあれかしと、心で思い

を語り一人座して無言なり。

 何が間違ったのか、食事して「ノロウィルス」なる悪者に腹を痛める人もいる。

さらに「ピロル菌」に悩まされる人も国民四人に一人と言うけれど、知らぬが仏

と何を食べても何事もなし、これぞ健康腹の典型か。

 「生活習慣病」なる名称で言われる糖尿病や高血圧症等どうして人間を攻め

る要因後を絶たず。独身貴族で生きるには、健康なくして何もなし。 

 そんなこんなの思いを胸に昼食時間に「おにぎり」とインスタント味噌汁購入

し、そそくさと昼食を始めるも、「出物・腫れ物ところ嫌わず」とばかりにもようし

て、飛び込む部屋は、独房なり。

 それでも腹は、空き過ぎて力入らぬ故に、独房作業が円滑にならないもどかしさ。

そこで父ちゃん考えた。独房にて昼食しながら作業を続行すれば、効率的な時間

利用が想定される。

 食するおにぎりおかかとたらこと鮭など数揃え、皿に乗せて左手に乗せて、右手

でつまみ昼食にぎり。

 継続する独房作業に時折、うなりながらも挑戦し、時折わずかな回答に、にんまり

するもつかの間で、おにぎり食べて重圧高め、独房作業がなおも続く。

 離れがたしと臭いが鼻にまとわり付いて、ついでにおにぎりにも味付けされて、

食べる口の中では、何とも言えぬ複雑な味。

 窓から忍び込む僅かな風に乗り、近くの新聞社の印刷のインクの臭いも入り混じり

何ともかんとも言えぬ味。

 最後の独房作業に力んでみれば、大きな爆発伴いて、作業決着つけたいものを

なぜか、「帯に短し襷にながし」と余韻が残る。

 残った一つのおにぎり食べ、再度力めば、回答が出て、やっとゆっくり。

これぞ、まさに「むすびの一番」なり。

にほんブログ村 お笑いブログへ

  

by warau_1 | 2006-09-21 17:51 | もういいかい