人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電車で飛行機を追いかける旅

止まれ飛行機、電車の着くまで、待ってよね!

「旅に飽き 夜風になびく 黒髪に ほのぼの思う 故郷のの恋」と旅すがらに

読みし短歌もどこ吹く風か、乗れると思った飛行機に見放され、乗り残された旅人

の悲哀は、そこはかとなく空しくて、心に宿る秋の夕暮れ。

友人「おいおい、もうすぐ飛行機が出発するよ。先方では、仲間が待っているからさ」

私  「少し、時間を、トイレに言ってくるからさ」

友人「トイレは、機内にもあるよ。」

私  「それまで、待てないから我慢できないから、言っているのさ」

友人「仕方がないから、いってらっしゃいな」


  トイレのドアを開けるや十数人の利用客の行列。待てど暮らせど行列進まず

なさけなや。代わりにトイレを頼む訳にも行かず、じっと我慢の子を続けていたら

やっと、順番が廻り来て個室に飛び込み、回答を出す。

  その時、館内放送で、「間もなくANA747 大阪行きが出発します。」と案内。

ところがこちとらやっと個室に入り、半分回答したところ。

  「うんがあってもうんがない」とは、このことか。慌ててズボンを召し上げたら

拭くのを忘れてそのまま、ゲートへ。ゲートは、締り。すでに飛行機離陸体勢。

  「こんな非行少年になるはずじゃなかったに」とつぶやきながら見つめていると

友人「ついに、乗り遅れたよな。電車で飛行機を追いかけようよ。」

  友人の真顔に我を忘れて新幹線に向かう。しかし、羽田から浜松町、東京駅

へと四十分、新幹線で二時間十分。飛行機は、大阪まで一時間十分。

 「追いかけて、追いかけて 雪国」と歌を歌ってごまかすも、何かと心の不安が

よぎるたぶけ。

 時は、いやでも過ぎるもの。気づいた時には、大阪過ぎて岡山に到着。何て寒天

ところてん。やることなすことてんてこ舞い。

 やがて約束の時間に三時間遅刻で到着した大阪は、右も左もわかりゃせぬ。

 人に聞きながらやっと到着した待ち合わせ場所。誰もいないの閑古鳥。

あせった二人は、闇雲に電話かけるもつながらず、雨も降る降る梅田の町に

ネオンもちらほら灯る頃、やっと伝言聞いた関係者から

関係者「もしもし、大友さんですか。先ほど電話もらいましたか」

友人「電話したよ。何度も・・・・実は、約束の大阪梅田に到着するのが遅れてね」

関係者「えっ、それがどうしたの?」

友人「そりゃ、申し訳ないと思っているけれど、冷たい言い方しないでよ。」

関係者「なんで・・・・?」

友人「おいおい、ふざけないで頼むよ」

関係者「大阪、梅田での会合は、明日でしょ。私も明日は、大阪梅田に行きますよ」

友人「それじゃ、遅刻でなくて、早すぎたのか・・・・・・!」

ネオンに紛れ二人の影は、ホテル予約もなく、サウナ風呂で一泊する事で落着。


にほんブログ村 お笑いブログへ 

面白サイト ランキング
 

by warau_1 | 2007-10-07 01:32 | 小話アラカルト