人気ブログランキング |

教育ママも、こどもにゃ勝てぬ

人知れず努力に努力させて塾通いもいいけれど

 世の中にゃ、次から次に嘘・偽装・虚飾がえぐられて、メッキがはがれりゃみすぼらし。

長年企業経営してきたけれど、どこで何を踏み外したかさえ、語れぬ経営者も数あれど、

親の教えもあろうものに、色あせし家庭教育の成れの果て。

母親「マーボー、マーボー、塾に行っただけの事の成績をもらい、東大に入学してね。」

子供「かあちゃん、そりゃ、無理だよ。」

母親「だって、高校生になるまで、どれだけお父さんもお母さんも塾代無理したか。皆

   マーボーが東大に入学できる様にと夢見てのことよ。」

子供「夢見るのは、かってだけれどね。僕の今の能力じゃ、日大がやっとだよ。」

母親「やだね、この子たら。なぜ、そんなこと言えるの!」

子供「だって、試験の結果見た担任のM先生が言っていたから。」

母親「それは、先生が貴方に危機意識をもってもらいたいからよ。」

子供「それにさ、父さんも母さんも四流短期大学卒業でしょ。東大狙わされる身にも

   なってほしいな。」

母親「何を言っているの。突然変異で天才が生まれてくることだってあるのだからね。」

子供「そんな天才ならとっくに学年で一番になっているよ。それにさ・・・・・・」

母親「それに、何よ。」

子供「最近のニュースからすると、東大を卒業して、役人になって悪いことして、国会で

   いじめられて、警察に捕まるくらいなら、普通の生活していた方が増しだと思うよ。」

母親「まあ、この子ったら、生意気なこと言って・・・・」

子供「生意気じゃなくて、本当のことじゃないか。」

母親「親の夢を踏みにじるのかい。」

子供「そんな夢見て欲しいと思わないよ。生まれたくて生まれてきたんじゃないから・・」

母親「そんなこと言うなら、お母さんのお腹に戻るか・・・!」

子供「うん、戻りたいよ。どこから入ればいいの?」

母親「もう、この子は、もう知らないからね!」

ここで、子供の勝利が決定した。夫婦喧嘩の合間に、どのように子供に対処するか

考える両親になって欲しいものだ。
にほんブログ村 お笑いブログへ 

面白サイト ランキング
 

by warau_1 | 2007-11-23 02:58 | お笑いだよ人生